現在ではオリジナリティ溢れるウエディングを行っているカップルは多く、結婚式場も新郎新婦の希望にできるだけ沿うようにして、進行していると言えます。

TOP > 引き出物

引き出物のもくじ

  1. 口コミ情報を活用したい結婚式における引き出物
  2. 京都の結婚式のゲストへの引き出物
  3. 直前に決める引き出物
  4. 普段使いができる引き出物
  5. 引き出物の内容に工夫をしたい時には
  6. 喜ばれる引き出物の準備をしよう。
  7. ネームインポエムを引き出物に選ぶこと
  8. 引き出物にネームインポエムを採用する際には
  9. ネームインポエムを引き出物でもらう印象とは

口コミ情報を活用したい結婚式における引き出物

口コミはあてにならない事もあると思っている人もいると思いますが、結婚式における引き出物に対する口コミというのは、人には言わない本音について知る事ができますので、参考にできる部分もあるかと思います。

結婚式における引き出物を口コミ通りに選ぶ必要はありませんが、いいなと思う点を参考にするのもいいでしょう。後で、いい結婚式だったとゲストに思ってもらうためにも、引き出物で好印象を与えたいですね。

また、すでに結婚式に参加してくれるゲストの好みは把握しているというのであれば、その趣向を重視して引き出物を選ぶのもいいでしょう。

結婚式における引き出物は悩むかもしれませんが、真剣に心をこめて選んだ物ならきっと喜んでくれるのではないでしょうか。

人気の引き出物やカタログギフトを参考にしよう

京都の結婚式のゲストへの引き出物

結婚式に参列してくれたゲストに、返礼品として贈るのが引き出物です。昔からの習慣として、新しく夫婦になった二人からの記念の品という風潮がありましたが、近年ではより実用的に、多くの人に喜ばれる様な品物が選ばれる様になりました。

家庭で使用される様々な消耗品、銘店やデパートなどで扱われる上等の食品、電化製品、また、カタログの中から自分の好きなものを選んで受け取れるというスタイルも一般的になっています。

引き出物は、贈る方の気持ちから、受け取る側のメリットも満たすものに変化し、その形式が定着していると言えます。

直前に決める引き出物

マタニティ婚などの場合には、直前に結婚式場を予約する事もあるので、その場合には短時間で引き出物を決定しないといけない事もあります。

すでにどんな引き出物にするのかというアイデアがあれば、決定しやすいと思いますが、まだ何も浮かばないという場合には、ウェディングプランナーの人からアドバイスをもらいながら引き出物を決めましょう。

ウェディングプランナーはたくさんのカップルの挙式をサポートしているだけに、引き出物についても非常に詳しいという事も考えられます。

たとえ時間がなくても、その中で選んだ引き出物で多いに満足してもらう事ができるといいでしょう。ウェディングの中で特に力を入れたい部分を考えましょう。

普段使いができる引き出物

あまり見かけない様なユニークな物を引き出物として贈るという方法もありますが、あえて普段使いができる様な物を引き出物として贈るのもいいでしょう。

引き出物用のアイテムとなれば、特別なデザインの物やラッピングが素敵な物を選ぶと特別な感じにする事ができます。

また、もらって困る引き出物としては、置き場所に困るという問題がありますが、消耗品を引き出物として選んだ場合には使い切ってしまうといいので便利ではないかと思います。

また、消耗品であっても好みによっては全く使わない物よりは、みんなが使いそうな物の方がいい場合もあるかと思われます。お酒などは飲まない人もいます。

引き出物の内容に工夫をしたい時には

引き出物の内容に少しでも工夫をしたい時には、日ごろから情報誌や口コミサイトなどを利用しながら、信頼度の高い情報をキャッチすることがおすすめです。

最近では、結婚式の引き出物のランキングを利用する人が目立っており、具体的な価格帯や実用性などを厳しくチェックすることが望ましいといえます。

また、結婚式のプランに工夫をするにあたり、複数の体験談に目を通すことで、いざという時にも役立つ知識を得ることができます。その他、引き出物の購入先の選び方に迷っている場合には、顧客対応の良しあしを比較することがポイントです。

喜ばれる引き出物の準備をしよう。

結婚式の準備は何かと忙しいですが、その中でもよく考えて選びたいものが引き出物です。お祝いをしてくれた招待客に対してお礼として贈る贈答品ですので、誰にも喜んでもらえるものを選びましょう。

そこで、おすすめするのが、今とても人気の「カタログギフト」です。最近では、ランチや体験を選ぶことができるアクティビティ型カタログギフトもあります。

カタログギフトのメリットは、①かさばらない事。

遠方から来られる人もいれば、二次会に行く人もいるので、かさばらないものを選ぶといいでしょう。

②様々な価格帯のカタログギフトを選ぶことができる。

③選ぶ手間がかからない。

④贈られた人も好きなものを選べる。

様々なメリットがあります。贈る側、贈られる側双方にメリットのある引き出物選びを心掛けましょう。

ネームインポエムを引き出物に選ぶこと

結婚式の引き出物というと、食器やお菓子、商品が選べるカタログが一般的です。そんな中、昨今人気があるのが ネームインポエムです。

ネームインポエムは、贈る相手の名前を元に作られた詩が書かれた作品です。

贈られた相手は自分の名前の漢字や文字一文字ずつが一行ごとの頭文字になっており、心に響く内容ばかりなので、感激してくれるはずです。

自分の名前に改めて愛着を感じ、名付けてくれた人への感謝がわき出ます。フレームにも種類があり、色、柄が選べるので新郎新婦らしさも表せる贈り物になるでしょう。コンパクトで軽いので、持ち帰る時の負担をかけないのも魅力です。

スペシャルな贈り物にしたいならネームインポエム

引き出物にネームインポエムを採用する際には

結婚式の引き出物とは、結婚式や披露宴に出席し、お祝いをしてくれたゲストたちに対しての内祝いとなります。内祝いの基準は、地域や家族のしきたり、結婚式場の規模によっても変わってきます。内祝いのセレクトは、新郎新婦のセンスも見られますので、二人らしい物を渡すことが重要です。

最近では数多くの引き出物の取り扱いがありますが、その中の一つにはネームインポエムの案もあります。ネームインポエムとは、名前を使用したポエムのことです。

名前を使用したギフトはより特別感が増し、オリジナル感が増しますのでおすすめのギフトです。

ネームインポエムを引き出物でもらう印象とは

結婚式の引き出物は多種多様なものがあります。定番の焼き菓子やカタログギフト、食器、お米、ギフト券など多くの商品がありますので、選ぶ方も大変です。

人昔前は記念品などを贈る人も目立ちましたが、現代では使いやすいものを引き出物に選ぶ人が増えています。

新郎新婦から言っても、ゲストが使いやすいものを贈りたい傾向にあるのは当たり前のことではあります。しかしながらそのような背景が影響しているのか、カタログギフトで済ます人が増えています。

いい選択ではありますがみんな似たり寄ったりになってしまうのが懸念されます。ネームインポエムであれば個性も出ますのでお勧めです。

結婚式の引き出物を手作り 陶芸 平窯 番匠谷武先生 うろうろ大阪

結婚式の引き出物を手作り 陶芸 平窯 番匠谷武先生 平窯陶芸教室 大阪府泉佐野市本町11-22

公開日:2018/11/02

引き出物完成版

DVDの中に入れる完成版です

公開日:2013/01/09

引き出物に関する記事

思い出に残るウエディング

日本庭園のある京都の結婚式場なら上品で落ち着いたウエディングを行えます。フォトウエディングも人気があります。

引き出物

引き出物を贈るなら豊富な種類があるセンスの良いカタログギフトを選択しよう。

ネームインポエム