現在ではオリジナリティ溢れるウエディングを行っているカップルは多く、結婚式場も新郎新婦の希望にできるだけ沿うようにして、進行していると言えます。

TOP > 個性のある結婚指輪

もくじ

  1. 個性のある結婚指輪
  2. 国内と海外の結婚指輪
  3. オリジナルの結婚指輪
  4. 結婚指輪の予算と平均的な相場
  5. 結婚指輪の保証
  6. クリスマスに買う結婚指輪

個性のある結婚指輪

結婚指輪といえば、シンプルであしらいの無い物が多いイメージだと思います。

たしかに現在でもジュエリーショップやマリッジリングのコーナーなどでは、シンプルな物が多くあります。長年愛用するものですから、一般的には宝石なども少なく、また丈夫なものを選択する人が多いためです。

ですが、シンプルな中にもデザイン性の高いものを好む最近の傾向を受けて、マリッジリングのコーナーには個性的な結婚指輪も多くなってきました。

また、限定品などで製造数の少ないものも多くなって来ており、各ブランドからステキな結婚指輪が多くあります。
これは、同じデザインの結婚指輪を持つ人が限られるという意味でも、人気が高い様です。

マリッジリングのコーナーを覗く際にはこういった個性的な結婚指輪や限定品なども考慮して選んでみてはいかがでしょうか。

国内と海外の結婚指輪

国内で人気がある結婚指輪と海外で選ばれている物というのは多少異なる事もある様です。

国内ではプラチナやピンクゴールドなどは人気がありますが、欧米などに行くとゴールドの結婚指輪が多いそうです。流行などは地域によっても選ばれる物というのは違います。

リングの種類はとても豊富ですので、流行を意識するのもいいですし、全く流行と関係ない物を選ぶというのもいいかもしれませんね。

購入する時には、どんなリングが売れ筋であるのかを確かめてから買う人もいる様ですが、自分達が本当にいいと思って買った物が一番ですね。

手作りする人もいますし、オーダーメイドでオリジナルの物を作る人もいます。

オリジナルの結婚指輪

やはり一生の中で一度だけしか購入する機会がない結婚指輪を購入する事がないので、後になって後悔する事がないようにじっくりと決定したいですね。

お店に行ってすぐに決定するのではなく、何軒かのお店に行ってまずはどんな商品があるのかを選ぶ所から始めましょう。

そうして、どんな物がいいのか少しずつ具体的に絞っていくといいかもしれません。また、すでにある結婚指輪を購入するのではなく、自分達だけのオリジナルの物を購入するという方法もありますね。

非常に高額な物であり、ずっと残る物ですので、時間を十分にかけて決定するといいでしょう。結婚する時にはやる事がたくさんあり忙しくなる事も多いですが、できれば数カ月はかけて、本当にいい物を選びたいですね。

結婚指輪の予算と平均的な相場

社会的な価値を考えるとかなり高額である事が多い結婚指輪ですが、一体どの位の予算の物を希望しますか。安い物では数万円程度の物から、高額な物になればかなり高額な物まであります。

このようにピンからキリまである結婚指輪は、購入する前におおまかな予算を考えておく事で、より選びやすくなるのではないでしょうか。

どの位の予算の物を買えばいいのかわからないという場合には、平均的な相場を調べてみるといいかもしれませんね。

人によってもかなり差があるという事も考えられますので、参考程度に利用してみてはどうでしょうか。その中でも豪華な宝石がたくさん散りばめられているなど、宝石がたくさん付いた物は高額になりがちです。

リングの土台はもちろん、宝石もしっかりと選びたいですね。

結婚指輪の保証

プロポーズされる時にもらう大切な結婚指輪は何事もなく、ずっと使い続ける事ができればいいのですが、時には壊れてしまったり、使いにくくなってしまう事も考えられます。

そんな時に保証してくれる事もあります。保証は有料の場合と無料の場合があるみたいです。

もし、何か困った事があれば買ったお店や修理などを専門に行っているお店に相談しているといいかもしれません。結婚指輪を買う時にはきっと保証書が同封されていたり、お店の人から話があるでしょう。

買い直すのではなくてずっと同じ物を使い続けたいというのであれば、どこまで保証してもらえるのか、という事は買った時に確かめておきたいですね。

クリスマスに買う結婚指輪

一年を通して結婚指輪を買う人はいますが、その中でも特にクリスマスに買う人は多いでしょう。

また、バレンタインに買う人もいるでしょう。この様にイベントがある時には、その日に合わせてプロポーズする人もいるため、ジュエリーショップではディスカウントを行ったり、または限定商品を発売したりする事もあるようです。

この季節に買うと、きっと選ぶのが楽しくなりそうですね。いい結婚指輪が手に入ったら、渡す時の演出も考えてみてはいかがでしょうか。

ただ普通に手渡すだけではなくて、レストランに行ったり、何かサプライズを考えるのもいいでしょう。結婚した後も、ずっと最高の思い出になる様にしたいものです。

ウエディングに関する記事

思い出に残るウエディング

日本庭園のある京都の結婚式場なら上品で落ち着いたウエディングを行えます。フォトウエディングも人気があります。

引き出物

引き出物を贈るなら豊富な種類があるセンスの良いカタログギフトを選択しよう。

ネームインポエム