現在ではオリジナリティ溢れるウエディングを行っているカップルは多く、結婚式場も新郎新婦の希望にできるだけ沿うようにして、進行していると言えます。

TOP > 引き出物 > 引き出物選びはじっくりと

目次

  1. 引き出物選びはじっくりと
  2. 引き出物を選ぶポイント
  3. 嬉しい引き出物の選び方

引き出物選びはじっくりと

結婚式が近づいてくると、引き出物について検討しなければなりません。かつては、大きくて重いものが好まれたこともあり、年配の親族の中には、今でも鍋など招待客に贈りたいという人もいます。

しかし、最近は1人1人の好みに合わせて内容に変化を付けることが多いです。例えば、独身男性が花柄の食器セットをもらったけれど、使い道が無かったというようなことがあるからです。

最近の引き出物の流行をインターネットや情報誌などで調べて、もらった人に喜んでもらえるよう工夫することも大切です。一生に一度の結婚式ですので、じっくりと検討して感謝の気持ちを伝えると、来てくれた人から喜ばれます。

引き出物を選ぶポイント

結婚式などでお渡しする引き出物には、たくさんの種類があります。中でも、縁起物を引き出物に差し上げるという人も多いです。

例えば、バームクーヘンがあります。これは、いつまでも途切れることがなく仲良くいられるという円から来ています。

健康や長寿を願って、箸をお渡しする人もいます。箸は食卓の必需品なので、食べ物に困らないということの願いが込められているそうです。

ただ、必ずしも縁起物でなければならないというわけではありません。参列してくださった方が喜んでくださるものを選ぶのが、何よりもまず大切なポイントです。

嬉しい引き出物の選び方

結婚式の際、新郎新婦は、引き出物は何にするか悩むところでしょう。地域によって違う場合もありますが、引き出物と呼ばれるものには大きく分けて3種類あります。

縁起物と記念品と引き菓子があります。縁起物は縁起をかついだもの、お赤飯や鰹節などがこれにあたります。

引き菓子は焼き菓子を選ぶケースが多く、例えばバームクーヘンは新郎新婦の今後の人生をあらわす年輪のように見えることからも人気です。

記念品は新郎新婦のセンスが光る一品を選ぶことが多かったのですが、近年はゲストに選んでもらうカタログギフトも人気があります。

引き出物に関する記事

思い出に残るウエディング

日本庭園のある京都の結婚式場なら上品で落ち着いたウエディングを行えます。フォトウエディングも人気があります。

引き出物

引き出物を贈るなら豊富な種類があるセンスの良いカタログギフトを選択しよう。

ネームインポエム